トピックス

2018.11.26 お知らせ
【2018年12月26日更新】『ポケモン GO』からNintendo Switchに接続する際のご注意

【2018.12.26更新】
下記(2018.11.16付トピックス)にてお伝えしておりました、『ポケモン GO』をNintendo Switchと接続して、ポケモンを送る際に、通信エラーや通信の切断などが発生した場合、まれに通信を再開できなくなる、という症状でございますが、現在の最新版(Ver.131.1 )にアップデートしていただくことで、「再開する」という操作が正常に動作するよう改善しております。

以下の「ご注意」を事前にご確認のうえ、最新版へのアップデートをご検討くださいますようお願いいたします。

(ご注意)
・Ver.131.1へのアップデート後も、『Pokémon GO』と『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ』との通信途中で強制終了された際に、送信中であった『Pokémon GO』のポケモンデータの消失を100%防止できるものではございません。引き続き通信状態の安定した環境でご使用いただき、通信が途中で切断されることのないようにご注意いただきますようお願いします。

・すでにアップデート前の状態で「再開する」モードになっている方は、その状態のまま、Ver.131.1にアップデートしても改善いたしませんので、その場合は、まず一度『Pokémon GO』アプリをアンインストールのうえ、最新版アプリを再インストールする必要がございます。

・本アップデートは、"再開する"モードになった際に、既に消失したポケモンを復元できるものではございません。

 


以下、2018.11.16更新内容

『ポケモン GO』をNintendo Switchと接続して、ポケモンを送る際に、通信エラーや通信の切断などが発生した場合、まれに通信を再開できなくなる場合がございます。

 

このような状態になると、『ポケモン GO』側の操作画面において、Nintendo Switchとの通信を「再開する」ボタンを押しても、「Nintendo Switchがみつかりませんでした。」と表示され、以降、何度「再開する」ボタンを押しても同様のメッセージが繰り返される場合があります(以下、「再開する」モードと記載します)。「再開する」モードになると、新たにポケモンをNintendo Switchに送ることもできなくなります。

 

 

お使いの『ポケモン GO』が「再開する」モードになっているかどうかは、下記手順を『ポケモン GO』上で行っていただくことでご確認いただけます。
 

【「再開する」モードの確認方法】

1:マップ画面で「モンスターボール」アイコンをタップする。

2:右上の「設定」アイコンをタップする。

3:下にスクロールし、「Nintendo Switch」をタップする。

4:出てきた画面に、緑色で「再開する」と表示されている場合、お使いの『ポケモン GO』は「再開する」モードになっています。

 

 

「再開する」モードは、『ポケモン GO』アプリを再インストールしていただき、再度ご使用のアカウントでログインすることで回復できますが、Nintendo Switchに送ることができていなかったポケモンは消えてしまいます。

そのため、『ポケモン GO』からポケモンを送る際には、スマートフォン、及びNintendo Switchを必ず通信状態の安定した環境でご使用いただき、誤操作(Nintendo Switch本体のHOMEボタンや、電源ボタンを押すなど)も含め、通信が途中で切断されることのないようにご注意いただきますようお願いいたします。