2020年8月27日

「メガシンカ」が登場!「メガフシギバナ」「メガカメックス」「メガリザードン」、「メガレイド」などが登場します!

トレーナーのみなさん

『Pokémon GO』に「メガシンカ」がやってきました!カロス地方を始め、様々な地方で確認されている「メガシンカ」。この現象は、一部のポケモンが進化を超えた進化を遂げ、バトル中の限られた間だけ、とてつもない力を発揮するというものです。『Pokémon GO』では、他の地方と比べて「メガシンカ」に違いがあるようです。ウィロー博士の研究によって判明したその内容をご紹介します。

「メガシンカ」について分かっていること

新たに発見された「メガエナジー」を使うことで、ポケモンを「メガシンカ」させることができます。この不思議な物体は「メガシンカ」したポケモンが登場するレイドバトル「メガレイド」に参加することで集めることができます。「メガレイド」では、早く「ボスポケモン」を倒すほど、多くの「メガエナジー」を得ることができます。現時点で「メガシンカ」ができるポケモンは「フシギバナ」「カメックス」「リザードン」などです!「メガレイド」にも登場しますので、お楽しみに。ポケモンを「メガシンカ」させると、そのポケモンを再度「メガシンカ」させるのに必要なメガエナジーは減少していきます。 シャドウポケモン・コピーポケモンは「メガシンカ」できませんので、ご注意ください。

「メガシンカ」した状態でいられるのは、1匹のみです。他のポケモンを「メガシンカ」させると、最初に「メガシンカ」したポケモンは元の姿に戻ります。「メガシンカ」したポケモンの情報を記録しておくために、「メガシンカ図鑑」をご用意していますのでチェックしてみてください。

「メガシンカ」したポケモンと一緒に冒険しよう

『Pokémon GO』で「メガシンカ」したポケモンは、、その状態を保てる時間に制限があるようです。「メガシンカ」している間は、以下のようなことができます:

  • レイドバトル—同じ「レイドバトル」に参加しているトレーナーのポケモンは、「メガシンカ」しているポケモンが持つタイプと同じタイプのわざの威力が上がります。「メガシンカ」しているポケモンが複数参加している場合、この効果は重複しないのでご注意ください。
  • ジムバトル—「メガシンカ」しているポケモンは、ジムに配置できませんので、ご注意ください。
  • 「GOロケット団」とのバトル。
  • トレーナーバトル—フレンドとのトレーナーバトルでもその力を発揮します。現時点では「GOバトルリーグ」で「メガシンカ」をすることはできませんが、今後研究が進むにつれ、変わっていくかもしれません。
  • 「相棒ポケモン」にする—マップ上に「メガシンカ」した姿で現れます!
  • 「GOスナップショット」を撮る—「メガシンカ」した姿を撮影することができます!#GOsnapshotのハッシュタグを使ってシェアしましょう!

「GOメガバングル」 がショップに登場!

ショップに着せ替えアイテム「GOメガバングル」が登場しています!他の地方で「メガシンカ」をするためにトレーナーが身につける「メガバングル」にインスパイアされたアイテムです。『Pokémon GO』では「メガエナジー」さえあれば「メガシンカ」が可能ですが、ぜひ身につけてみてください!

「メガシンカ」をテーマにしたスペシャルリサーチが登場!

「メガシンカ」には、他にどんな秘密が隠されているのでしょうか?スペシャルリサーチ「ポケモン最大の謎を解明せよ!」に挑戦しましょう。このスペシャルリサーチを達成すると、「スピアー」の「メガエナジー」を受け取ることができます。「スピアー」を「メガシンカ」させましょう!

「メガシンカ」をテーマにしたイベントが9月に登場!

9月に行われる「メガシンカ」をテーマにしたイベントをお楽しみに!3週間の間、「メガシンカ」にまつわる「タイムチャレンジ」や、「メガシンカ」を試せるイベントが盛りだくさんです。詳細情報については続報をお待ちください。

  • 2020年9月1日(火)から9月7日(月)までに、できるだけたくさんの「メガレイド」に挑戦しましょう!「メガエナジー」を集めてポケモンを「メガシンカ」させ、「レイドバトル」で活躍させましょう!
  • 2020年9月11日(金)から9月17日(木)までは、「メガシンカ」したポケモンとバトルの腕を磨きましょう。ジムバトルやGOロケット団とのバトル、トレーナーバトル」に挑戦しましょう(「GOバトルリーグ」では「メガシンカ」はできません)。
  • 2020年9月22日(火)から9月28日(月)は、「メガシンカ」したポケモンを「相棒ポケモン」にして一緒に楽しみましょう!「GOスナップショット」を撮影し、#GOsnapshotのタグをつけて投稿しましょう。

「メガシンカ」をトレーナー全員で調査しましょう!

Pokémon GO

『Pokémon GO』を遊ぶ際は、周囲の安全に注意のうえ、国や自治体等の法令や方針等に従ってお楽しみください。今後行われるイベントについて、開催が中止、または内容が変更になる可能性があります。今後もソーシャルメディアやアプリ内ニュースやヘルプセンター記事で最新情報をご確認ください。

—Pokémon GO開発チームより