利用上のご注意

『Pokémon GO』を楽しく安全に
遊んでいただくためのガイドライン

『Pokémon GO』は、現実世界と連動するスマートフォンアプリを使用し、ユーザーの皆様が実際にいろいろな場所を歩き探索しながら遊ぶことのできるゲームです。

以下のガイドラインに従い、ユーザーの皆様がルールを守って楽しく安心してプレイしていただけるよう、ご協力をお願いいたします。

(1)公共のルールを守りましょう

  • 屋外で遊ぶ場合、交通ルールをはじめ、公共のルールをしっかり守りましょう。
  • 私有地や建物など、許可なく立ち入ってはいけない場所には入らないでください。

(2)公共の場でのマナーを忘れないようにしましょう

  • 公園や公共施設などの公共の場や、人が多く集まる場所では、周囲の環境や周りの人々への配慮を心がけてください。
  • プレイ中に大きな声を出したり、騒いだりして、周りの人々や周辺の住民の方々に迷惑をかけないようにしてください。

(3)周囲に注意をはらい、ほかのユーザーを尊重して、楽しく遊びましょう

  • 歩行中や、自動車や自転車を運転中の危険な「ながらスマホ」は、絶対にやめましょう。画面に意識が集中してしまい、周囲への注意が行き届かず、思わぬケガをしたり周りの人に迷惑をかけたりする恐れがあります。
  • 他人のプライバシーを尊重してください。特に、断りなく周りの人の写真や映像を撮影しないようにしてください。
  • 本ゲーム内では、ユーザーの個人情報(実名や住所など)の入力を求められることはありませんが、ユーザー同士が個人情報を交換したりネットへ投稿したりして個人情報を明らかにする場合には、後でトラブルにならないよう十分に注意してください。
  • 幼児および児童(13歳未満)の皆様については、保護者の監督下において安全な環境でご利用いただけるよう、初回利用時に、保護者の同意の上、アカウントを作成していただく必要があります。

以上とあわせ、本アプリの初回利用時にご同意いただいた「Pokémon GO サービス利用規約」の中の “行動規範、一般禁止事項、及び当社の執行権”や、毎起動時に画面に表示される“注意表示”もよくお読みいただき、ルールを守って安全にお楽しみください。

皆様のご協力に感謝いたします。

株式会社ポケモン

皆様へのお知らせ

  • 1.ゲームを始める時は、天候や周囲の状況などをよく確認してください。
  • 2.スマートフォンを操作するときは、周囲の安全を確認した上で、立ち止まって操作してください。
  • 3.移動するときは顔を上げ、周りの人や物など、周囲の状況をよく確認してから移動してください。
  • 4.ポケモンが現れたら振動でお知らせします。周囲の安全を確認した上で、スマートフォンを操作してください。
  • 5.ポケストップやジムは、あらかじめ場所を確認し、近づいてからスマートフォンを操作してください。

●「『Pokémon GO』安全に楽しむために」のポスターは、ご自由にダウンロードいただけます●

ダウンロードはこちら    A4版  /  B2版

『Pokémon GO』に関するお問い合わせ

『Pokémon GO』は、Niantic, Inc.が開発、運営しているスマートフォン向けアプリです。お問い合わせにつきましては、以下をご確認ください。

『Pokémon GO』の遊び方や不具合に関して

『Pokémon GO』ヘルプサイトをご覧ください。

ポケモントレーナークラブアカウントに関して

よくあるご質問」にて、ポケモントレーナークラブアカウント(以下、「PTCアカウント」)に関するご質問を記載しています。また、以下の質問は、こちらのページでくわしく解説しておりますので、合わせてご確認ください。

ポケストップやジムの削除、修正に関して

『Pokémon GO』を皆様に安全に楽しく遊んでいただくために、不適切なポケストップやジムの修正や削除を、日々受け付けています。身の回りで不適切なポケストップやジムを見つけられた場合は、以下のフォームから申請をお願いいたします。

  • 『Pokémon GO』ヘルプサイト内のフォームより申請をお願いいたします。
  • いただいた申請をもとに、ポケストップやジムを個別に確認しております。判断によっては、削除をお断りする場合もございます。
  • 審査の結果がわかり次第、ご報告のメールを差し上げております。

お電話でのお問い合わせ

お電話をいただく前に、トピックスに掲載されている問題報告・解決方法や、『Pokémon GO』ヘルプサイト内の「既知の問題」をご確認いただきますよう、お願いいたします。

また、『Pokémon GO』 臨時ダイヤルでは、遊び方や、お客様それぞれ個別に発生している不具合についてのご案内を差し上げておりません。お手数ですが、『Pokémon GO』ヘルプサイトをご確認いただき、それでも問題が解決しない場合は、 『Pokémon GO』ヘルプサイト右上の【リクエストを送信】よりお問い合わせください。

『Pokémon GO』 臨時ダイヤル

フリーダイヤル:0120-336830

営業日・受付時間:平日のみ11時~18時(土日、祝日、年末年始等会社特定日を除く)
※営業日・受付時間は、お問い合わせ状況により、今後変更となる場合がございます。