トピックス

2017.07.19 お知らせ
【追記あり】アップデート時に初期化されたようにみえる場合の回避方法

いつも『Pokémon GO』をお遊びいただきまして、誠にありがとうございます。

 

一部のお客様から、「アプリをアップデートしたらデータが初期化されてしまった」「いちばん最初の生年月日確認の画面から始まってしまい、再度ログインできない」などのお問い合わせをいただいております。

 

お使いのAndroid/iOS端末で、「最初から始まってしまった」「捕まえたポケモンが消えている」など、データが初期化されてしまっているように見えているお客様は、Googleアカウント(Gmailのメールアドレスなど)を複数お持ちで、これまで遊んでいたアカウントとは別のアカウントでログインしている可能性がございます。

 

Android端末の場合、iOS端末の場合で手順が異なりますので、以下のそれぞれの方法をお試しいただき、これまで遊んでいたアカウントで再度ログインしていただくことで、改善される場合がありますので、お試しください。

 

 

Android端末:

1. アプリ画面下部中央のモンスターボールアイコンをタップし、画面右上に表示される「設定(歯車アイコン)」をタップしてください。

 

2. 設定メニューの一番下にある「サインアウト」をタップしてください。

 

3. 「サインアウトしますか?」と表示されたら、「はい」をタップしてください。

 

4.最初のアカウント選択画面に戻りますので、これまで遊んでいたアカウントがGoogleアカウントの場合、「GOOGLE」を選択してください。

 

5.以下のような画面になり、複数のGoogleアカウントが表示されて選択できる場合は、これまで遊ばれていたアカウントの方を選択して「OK」をタップしてください。これまで遊ばれていたアカウントが表示されない場合は、「アカウントを追加」を選択して「OK」をタップ後、メールアドレスとパスワードを入力してログインしてください。GoogleアカウントのGmailメールアドレスを忘れてしまった場合はこちらも参考にしてください。

(この画面が出てこない場合は、もう一度1~3の手順に従ってログアウトして、以下のAndroid設定でアカウント追加の手順を参考にして、スマホの設定画面でアカウントの追加をお試しください。)

 

Android設定でアカウント追加:

(画像はGoogle Nexusの設定画面です。スマホの機種により設定画面が異なる場合がございます。)

1.スマホの設定画面で、「アカウント」をタップしてください。

 

2.アカウント画面で、「アカウントを追加」をタップしてください。

 

3.アカウントの追加画面で、「Google」をタップしてください。

 

4.Googleアカウントのログイン画面が表示されたら、これまで遊ばれていたアカウントのGmailメールアドレスとパスワードを入力してログインしてください。

 

5.もう一度『Pokémon GO』を起動して、アカウント選択画面で先ほどログインしたGmailアカウントを選択して「OK」をタップしてください。

 

 

iOS端末:

1. アプリ画面下部中央のモンスターボールアイコンをタップし、画面右上に表示される「設定(歯車アイコン)」をタップしてください。

 

2. 設定メニューの一番下にある「サインアウト」をタップしてください。

 

3. 「サインアウトしますか?」と表示されたら、「はい」をタップしてください。

 

4. 最初のアカウント選択画面に戻りますので、これまで遊んでいたアカウントがGoogleアカウントの場合、「GOOGLE」を選択してください。

 

5.以下のような画面になり、複数のGoogleアカウントが表示されて選択できる場合は、これまで遊ばれていたアカウントの方を選択してください。または、一つしかアカウントが表示されない場合は、「別のアカウントを使用」を選択して、メールアドレスとパスワードを入力してログインしてください。Googleアカウントのメールアドレスを忘れてしまった場合はこちらも参考にしてください。

 

『Pokémon GO』ヘルプサイト内のこちらのページも、あわせてご確認ください。

 

この度、皆様にご迷惑をお掛けしております事を、深くお詫びいたします。
今後とも、サービス改善に努めてまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。